「まるでゲームの世界」「水中から橋がせりあがってくるやつ」「地下に広大な空間が広がってそう」――水に囲まれた小さな島と神社の写真が、RPGを想起させると話題になっています。 【その他の画像】  写真を投稿したのは、えぬびいさん。島根県松江市にある手間天(てまてん)神社を訪れた1枚に「最初は行き方もわからず見ることしかできない神社、クリアした後にもう一度行ったら渡れるようになってるやつじゃん」とコメントを添えてツイートしたところ、共感する声やさまざまなゲームの設定に置き換えた反応で6.4万いいねを集めています。  神社は松江市を流れる大橋川に浮かぶ塩楯島の島全体を境内としており、普段は渡航禁止となっています。祭礼日には許可されたわずかな人が渡れるのだとか。  ゲームに日頃から触れている人が、「虹のしずく入手したら渡れる所ですね」「なみのり使えるようになってからいくとこ」「水が引くレバーが何処かにあるハズ」と何かしらの条件を思いついちゃうのは、よくある設定だからでしょうか。どちらにしても魅力的ですし、日常の風景にこんな場所があることがうらやましい限りです。  ツイートには全国各地にある同じように「フラグを立てないと行けなそうなところ」が挙げられていました。  えぬびいさんは日頃から廃墟やゲームに登場しそうな風景を撮影し投稿しています。
クリア後にしか行けなそうな雰囲気(画像協力:えぬびいさん)


(出典 news.nicovideo.jp)


手間天神社はじめて知った

すごく神秘的行ってみたーい♪

こんな神社があったなんて・・・確かにゲームの世界っぽい!!



<このニュースへのネットの反応>

かわきのつぼ





ゆうきのけん


逆にダイモス発進シーン


ブリキ大王出てきそう


殿堂入りした後波乗りで行ける奴


水が割れてあの神社まで行ける道が現れる奴だ!


この距離を泳いで渡らない勇者とは


あの神社に行くには『かわきのつぼ』が必要やな(ドラクエ3並感)


実は普通に近くのミニダンジョン抜けたとこからつながってるよ


いくらドラクエでも船かいかだで渡れるだろ


川の途中にある神社だから船系の乗り物手に入れたらいける奴、でも内海の中だから船手に入れたうえで少しストーリー進めないと入れないタイプ


船を入手して真っ先に行くとこだろ


クリアデータだと蓮の葉が出て道になるやつ


後の開発者インタビューでスケジュールの問題でイベントがボツになった残骸と語られてええええ…ってなるやつだ


↑で、リメイクで補填されるパターンか


呪いで滅んだ村の儀式が行われる場所。


ほら貝がありそう。


いや、このくらいだとわりと初期から中盤でいけそうだが


船手に入れたらとりあえず行ってみて宝箱漁るための島って感じ


祭神は少毘古名命 神産巣日神または高皇産霊神の手の指の間から漏れるほど小さいから手間 なるほどなー


年に数回、水位が下がった時にだけ歩いて渡れるとかそんな感じかな?知らんけど


ゲーム脳がいるぞ!叩け!


裏ボスいうより宝箱が置いてありそうな祠


ラスボス撃破クリア後のセーブデータで行くと道が出来てるやつ


本来は行けないがデバッグが足りなくて何故か行けてしまう→そしてハマる


初期のFFなら序盤で手にはいる折り畳み式カヌーで入れそう


真・女神転生だとベルゼブブ居るやつ


一度天空の世界に行ってから落下して着地するところかな


『ブレスオブファイヤ2』の巨大なザコ敵が出てくる島のような…


サイレントヒル2【Rebirth】エンディング そしてペットセメタリーコース突入


地下にダンジョンがあるか異空間で戦うかのどちらかだな


ゴーストオブツシマにありそう。


地下にじゃしんのぞうがありそう。


アクションゲーム的にはダッシュ→2段ジャンプ→空中ダッシュ→グライディングのスキル習得してく課程でいつのまにか行ける様になってる忘れがちなボーナスアイテム回収ポイント。クロノトリガー的には時代によってはいけそう。


あの中は旅の扉が2つとおっさんが1人居るだけかな。


入ったらおじさんが居て「こんなとこまでごくろうさん」って絶妙に役に立たないアイテムくれそう


近くに島に通じる土管がないか?


封印壊した何かのせいで神社崩壊して地下の大穴が空くやつ


何かのギミックを解くと飛び石が出る奴じゃん!


潮が引くと徒歩で行ける神社とかなかったっけ?フランスのモン・サンミッシェルが通常は橋で行くしかないけど潮が引くと歩いて行けるとかなんとか


特定の時間でないと行けないってのは実際にもゲームにもあったよね。そういうのってロマンを感じて好き。それか船か飛べる手段でもよしのパターンだこれ。


グライダーで滑空していく、大砲で飛んでいく、宝箱を開けたら煙が出てきて気付くと島にワープしている(強引な手法


曜日や時間限定とかもあるよな


島自体は小さく見えるのに島に入るとやたら広いダンジョンになっている。


俺なら見かけた瞬間に突進して落下死したぞ